肩こりでお悩みの方へ

肩をマッサージしてもらっても肩凝りでお悩みの方へ

肩凝りの原因に多いのは内臓の不調やストレスだとご存知でしょうか?

もちろん、肩凝りの原因として姿勢の悪さや、パソコン・スマホの使い過ぎが考えられる場合もありますが、この姿勢の悪さを招くのも内臓の不調であることが多いのです。

話が飛んでしまいますが、
高齢の方の中に、背中の中央辺りから曲がっている(猫背の)人と、腰から曲がっている人を見たことがありませんか?
この差は、傷めている内臓の差によります。
胃に不調がある人は猫背、腎に不調のある人は腰から曲がることが多いです。

つまり胃に不調がある人は姿勢も悪くなりやすいということです。
その結果、さらに肩凝りがひどくなってしまう…という悪循環におちいってしまいます。

ですから当院では肩凝りだからと言って、最初から肩に鍼をしません。

内臓の不調を整える鍼をして、それでも肩凝りが残っている場合にのみ肩周辺に鍼をします。
そして肩凝りが残っている場合も、凝っている場所だけではなく、凝りを作っている筋肉のアンバランスを整えることも大切にしています。

マッサージをしても肩が凝ってしまうのは、その場所だけにアプローチするからです。
原因となる内臓の不調やバランスを整えることが重要なのです。

肩が楽な状態を保って頂くためのカウンセリング

せっかく楽になった肩を少しでも長く保って頂きたいので、当院ではカウンセリングに力を入れています。

以前、痩せているのが悩みの患者様がおられました
(贅沢だ!というお声が聞こえてきそうですが、痩せた方が太りたいというのも深い悩みです)
その方は、いつも胃が重たくて、肩も凝っているのが当たり前の状態でした。
こちらが提案させて頂いたアドバイスは、太とることを望んでいた患者さまにとってはビックリの内容でした。
ですが思い切って試して下さったのです。
その結果、胃の調子はトントン拍子で良くなり、肩凝りが楽になったのはもちろんのこと、体重も徐々に増えてきています。

このように日常生活の中にある肩凝りをひどくする要因も見つけて笑顔になって頂きたいと思っています。
体質は、数日の生活改善で変わるものではありません。
薄皮をはぐように、徐々に改善されていくものです。
諦めずに根気よく日常生活も見直していきましょう。

内臓を整え、日常も見直して根本的に肩凝りから楽になりたいと思われる方はご連絡ください。お待ちしています。

03-6447-9216
ご予約・お問い合わせはこちら
PAGE TOP