冷えでお悩みの方へ

冷えは万病の元!体の危機!

何故なら「冷え」は「生命エネルギー」である「気」の巡りを悪くするからです。

「気」は「血」を全身に運ぶ働きも行なっていますから、気の巡りが悪いと、血の巡りも悪くなり、血液が体温を運びますから、さらに冷えやすくなります。

内臓の働きも悪くなり、代謝が落ち、免疫力もホルモンの分泌も低下します。

その結果、むくみ、体重の増加、生理不順、生理痛、不妊、腰痛、肩こり、冷えのぼせ、痔、アトピー性皮膚炎、癌…様々な不調が出てきてしまうのです。

特に「腎」という内臓を東洋医学では特別な臓と考えています。

なぜなら腎を「成長」「生殖」「老化」の鍵を握る臓と考えているからです。

また、胃腸が元気に働くためには腎のバックアップが必要です。

そして「腎」は「冷えに弱い」臓です。

つまり、冷えたまま放っておくことは、腎の働きの低下を招き、食べた物も十分な栄養にできず、自分で自分の老化速度を加速してしまうことになるのです。

内臓の働きの悪さは怖いもので、その影響はジワジワと顔、肌艶、しぐさ、たたずまい、心持ちにまで波及していきます。

小竹鍼灸院では、このようにして「冷え」を改善していきます。

先ず、基本となる鍼灸施術では「気の巡り」の改善を目指します。

そのために、例えば、
血液が滞っておられる方なら、その滞りを取り除く目的の鍼灸を、
お体に湿気(不要な水分)が溜まっている方には湿気を取り除く目的の鍼灸を、
ストレスで気の巡りが悪くなっておられる方にはストレス緩和のための鍼灸を、
腎が弱っているなら、腎を助ける鍼灸施術を致します。

このようにして、それぞれの方々に合った施術を行なうことで気の巡りが良くなり、冷えの改善に向かい、さらに鍼灸を続けたならば、冷えやすい体質が改善され、結果的に様々な症状との「さようなら」に進むのです。

「冷え」にもカウンセリングが重要です。

何故なら、日常生活にこそ「冷え」の原因があるからです。

カウンセリングを丁寧に行ないますので、一緒に日常生活の中にひそむ「冷えの原因」を見つけていきましょう。

多くの患者様が「えっ!?○○が体を冷やすの!?」
あるいは「体に良いと思ってしていたのに…」とビックリされます。

それは食べ物だったり、何げない日常の行為だったりするのですが、ご自身では、それが「冷え」に結びつくとは気付きにくいものです。

謎解きではありませんが、原因をご一緒に見つけて参りましょう。

また原因を見つけられたら「どのようにしたら良いか」のアドバイスも致します。

試してみた結果、上手くいかない場合もありますね。
でもご安心下さい。
その時には、「どうしたら上手く行くか?」をご一緒に考えたいと思います。

1回目の鍼灸施術が終わる頃に「足の冷えを感じなくなった」と言われる方が多いです。

ですが残念ながら1回の施術で「冷え」の体質は改善されません。
薄皮をはぐように、徐々に改善されていきます。
諦めずに根気よく日常生活も見直していきましょう。

鍼灸施術と日常生活の見直しとの相乗効果で改善スピードがアップします。

その冷えを放っておかれますか?

それとも鍼灸で「気」という「生命エネルギー」が巡る温かな体を目指しますか?

03-6447-9216
ご予約・お問い合わせはこちら
PAGE TOP