胃痛・胸やけ・口臭でお悩みの方へ

胃痛・胃もたれ・口臭・げっぷに心当たりはありませんか?

胃の不調が他の箇所の痛みや不調の原因になっている場合があります。

当院では胃痛・胸やけ・胃もたれ・口臭・口が苦い感じがする・げっぷといった症状の改善のために来院される方はいらっしゃいません。
しかし、たとえば膝痛にお悩みで来院される患者様を診ている時に

「もしかして、胃もたれなどしていませんか?」

とお聞きすると、たいていの患者様は「え?どうしてわかるんですか?」と驚かれます。

このように、胃の不調が他の箇所の痛みや不調の原因になっているというケースは多くあります。

その場合、当院では胃の不調に対応した鍼灸施術を行ない、胃の調子を整えるとともに、胃の不調が原因で起こっていた他の箇所の痛みや不調も改善へと導いております。

胃痛・胃もたれ・口臭・げっぷの原因とは

主な原因は、「身体の冷えからくる内臓の弱り」「血流不足による胃の粘膜の潤い不足」「肝臓にストレスがかかったことによる、胃の逆流」などです。
どの原因によるものかは、脈診で判断します。

また、身体の冷えからくる内臓の弱りで胃の不調が起こっている場合、身体は冷えていても胃だけが部分的に熱を持っていることもあります。これは舌の状態を診ればわかります。舌苔がかなり生えていれば上記の状態になっていると考えられます。

胃の不調が改善できないままですと、これを原因として膝痛が起きている場合は最悪、歩行困難になることもあります。さらに、胃潰瘍など胃の重症化にもつながるほか、他の臓器などにも新たな症状を引き起こす可能性もあります。

当院では、次のようにして胃痛・胃もたれ・口臭・げっぷの改善をはかります

「身体の冷えからくる内臓の弱り」に対しては、冷えを取る施術。
「血流不足による胃の粘膜の潤い不足」に対しては、血流を促し潤わす施術。
「肝臓にストレスがかかったことによる、胃の逆流」に対しては肝臓の高ぶりを落ち着かせる施術。

さらに、「身体は冷えていても胃だけが部分的に熱を持っている」場合には、身体の冷えを取り、同時に胃の熱を取る施術。

このように、原因に対処する施術を行ない、症状を改善させていきます。

カウンセリングを行ない、胃の不調が起きない日常生活もアドバイスいたします。

カウンセリングによって、どんな日常生活を送られているかをお聞きします。これにより、胃の不調を招いた原因がさらに見えてきます。

その上で、今後日常生活でどういう点に気を付ければよいか、また、どのような食生活を送ればよいかといったアドバイスも行ないます。

以上のような施術、およびアドバイスを、初期は週1~2回、その後は2~3週に1回受けていただくことで、胃痛・胃もたれ・口臭・げっぷなどの胃の不調からくる症状を改善へと導いていきます。

他の箇所の痛みや不調で当院に来られたことがきっかけで胃の不調が明らかになり、それを改善することで、そもそも痛かったり不調だった箇所まで改善したというケースは多々あります。

一日も早く症状を改善し、すっきりした心身を取り戻すお手伝いができればと思っています。

ご連絡お待ちしています。

03-6447-9216
ご予約・お問い合わせはこちら
PAGE TOP